言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist)を目指す、学生たちの情報盛りだくさんでお届けします。
授業風景
はじめましてーSTS1年の大田小波です\(◎o◎)/!

梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたね!

先週の授業は、、、


摂食嚥下の講義で実際に口の中の動きを観察して
今まで考えたことのなかった舌の動きなどがわかりました(゜o゜)!




真剣・・・



(笑)

いい笑顔ですね(笑)



そして心理学の講義では
NPO法人こころひまわりの方々がいらっしゃって
カラーセラピーの体験をさせていただきました!




ボトルの色がすごくきれいです(^◇^)



興味深々。。。




テストも全部返され、一喜一憂した1週間でした!
明日からまたがんばりましょー<(`^´)>
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 13:44 | - | - |
平日アイドル
 みなさん、こんにちは!!
 STS1年の今会える平日アイドルこと稲福ですw

って調子にのると怒られそうなので、内容は普通の上等でアップします。

先週の金曜日に『対人基礎援助学』のグループプレゼンを行いました。


みんなで取り組む課題は、
QOL(クオリティーオブライフ)
安楽死・尊厳死
G昌燹βヾ鎔椰
ぅぅ鵐侫ームドコンセプト  の4つです。


難しそうな課題に重そうな内容・・・。
人と向き合う、死と向き合うのは重いことですが
大事なことでもあるんですよね〜w

って柄にもなく真面目に話すと鳥肌がたったのでやめておきましょう(^▽^)w

8グループに分かれ、それぞれの課題を2グループずつ担当しました!!!

みんな、テスト勉強や提出物でバタバタしながらも必至に調べていましたよ。

上の課題を詳しく知りたい方は検索してください!!←って教えないんかいッ

って一人ノリつっこみしつつ、ここら辺でお暇させていただきます。


プレゼンの様子載せておきますね〜♪





















| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 08:53 | - | - |
テストがぁ〜〜〜くるぅぅぅ♪
 ハイサ〜イ STS1年生の新城です。

 さあ!!今週からテストがありますよ〜!!
 今週は統計学という事で、学校が終わると一生懸命勉強してきましたよ〜(^^)
 さあ!!今こそ成果が試される時!!
 みんな良い点とれるといいなぁ(*−*)

 入学して早2ヶ月になります!!学校生活にも慣れ、友達もできて・・・。
 これから皆で切磋琢磨していきましょ〜♪

 最後に梅雨入りしましたが、雨に濡れて風邪など引かないように注意していきましょうね!!(^^)
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 16:15 | - | - |
STの勉強会に参加!
STS2年の伊良波優馬です。 
5月21日の放課後にSTの勉強会があり、私たちSTSも見学させてもらいました。沖リハ出身の先輩方が来て、今自分が担当している症例様について皆で考え、意見交換をする・・・といった様な感じでした。STの卵の私にとってはとても難しい勉強会でしたが、先輩方の話から実際の臨床現場の雰囲気が伝わってきて、何だかやる気が出ましたエクステンション
これからも引き続き参加していきたいです。

| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 15:00 | - | - |
久しぶりの学生生活
   こんにちはSTS1年の新垣です。 
 
 入学してもう少しで2ヶ月が経とうとしています(*_*)
 だいぶ、学校生活や授業にも慣れてきた感じ!(^^)!かな?
 
 私は、既卒生で入学して授業を受けるのはうん十年ぶりです。
 今は授業についていくのがやっとです(‘;’)  ふう〜(@_@;)
 
 しか〜し、来週には初めてのテ…テストが始まります。
 ドキドキ、緊張(ToT)/~~~

 今は、みんなにいろいろ聞いたりしてあたふたしながら
 勉強しています。 みんなありがとう!(^^)!
 
 最後に、1年生のみんな体調には気を付けて、テストを
 乗り切って行こう(*^。^*)
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 09:08 | - | - |
写真部通信
皆さんこんにちは。
代表@STS写真部です。

先日、自宅のPCの写真フォルダを整理していましたら、STS関連の写真枚数がなんと2500枚超え・・・。

自分の語彙数とどっちが多いかななんて数えてみるゆう★・・・ことはしませんでした。

しかし僅か1年で2500枚とは・・・連写しているにしても結構な枚数ですね。

いっそこのBlogにと思ったのですが、最近は写真部が撮った写真をデータとして教務室の先生方にお渡ししたり、また学生間でも流通しているようなので、活動報告的なものをしたいと思います。

と言いますのも、発足して2年目、今年は1年生から5名もの新入部員を迎えまして、学科(昨年は実働2名)として「記録写真」を残していく動きを取ることにしましたペコちゃん

前述の通り、膨大な枚数の中から写真を選び抜き、先日のオープンキャンパスでも貼り出したのですが・・・









すごいことです(´Д` )これでも本当に一部です(>_<)
でも貼った後、先生方や学生が足を止めて盛り上がってくれます。写真部冥利に尽きる瞬間ですマジで

そして最新のものとしては貴重な貴重な講義風景・・・(専任教員の先生方から賜った御配慮に感謝しております。ありがとうございます。)








こちらは補聴器・人工内耳で、イヤーモールドの作成の実技・・・見てくださいこの真剣な表情。人間が一番輝いている瞬間です。





そしてこちらは




高次脳機能障害兇旅峙蘇景。
我々2年生の講義は、グループワークを中心に展開されていて、自分達で調べ、自分達で発表する事が本当に多いです。この日もポストイットに書き出して黒板に貼り出して、全員であーじゃないこーじゃない!そしてこれがまた楽しいエクステンション

講義前にワクワクするなんて、人生で初めてです。

教務の先生方も様々な課題を与えて下さるので、学生も全力で取り組むのです。

という(?)訳で写真部も時折お邪魔しつつ学院生活をお届けしたいと思います(^O^)

次回は写真部のメンバー紹介を・・・メンバーの許可が下りた時に限り、したいと思いますァンパンマン

失礼します♫
写真部
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 09:06 | - | - |
2年生のいま
STS2年 山崎 彩です。

ゴールデンウィークが終わりましたが、リフレッシュできましたか?

中間テストか近づいてきました。
授業にも熱が入り火 質問する生徒の姿が目立ち始めています。

前期を乗り切れば、後期はグループ発表等が増えてきて、楽しくなるはず★

最近は、吃音の授業で、ディベートを行いました。
話は尽きることなく、白熱した討論を繰り広げました。火火火
2年生の始めなのに、多く意見がでてきて面白かったです。

自分の意見を伝えることは、言語聴覚士にとって必要なことです。
どんどん意見を言い合おうエクステンション


 PS:3年生の皆さんへ
   臨床実習が始まりましたね〜。
   4週・8週と長いけど、
最後までやり遂げて、元気に帰ってきてほしいですヤッタv
良い実習になることを祈っていますエクステンション
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 12:24 | - | - |
オープンキャンパス開催
こんにちは!
STS1年八重山出身の後原菜穂です♪

入学して1ヶ月がたちました!早いですね(^0^)
その1ヶ月たったということで楽しみなのが・・・「席替え」です。
この席で、友達とさらに仲良くなって初テストを乗り切って行きましょう。

さてさて
5月11日(土)は沖縄リハビリテーション福祉学院のオープンキャンパスでした〜!
みなさんは参加しましたか?

私達が勉強している言語聴覚学科のさまざまな様子が見えるので、ぜひぜひオープンキャンパスへ参加してください。(><)


オープンキャンパスの翌日・・・・・
5月12日は母の日です。もちろん知ってますよね〜!
明るくて、毎日仕事を休まずに働いて私に仕送りまでしているお母さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います!!
みなさんもお母さんに言葉で「ありがとう」と伝えてみてはどうですか?(笑)

それでは・・・・
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 09:19 | - | - |
新入生歓迎球技大会


こんにちは〜\(^0^)/

みなさんGWは楽しくすごせましたか〜?
わたしは、あまり遊べなかったです(>_<)

先週、4月27日 新入生歓迎球技大会がありました♪

まずは、STS3年の応援!!!




STS1年は初戦2試合目にPT1年と対決でした〜!


初戦敗退しっちゃったけど応援団と選手一丸となってて
め〜っちゃ楽しかったです(^^)

応援団の衣装も最高でした!!

連休明けでみんなぼ〜っとしてるけど
これから初テストもあるのでシャッキ!!としていきましょ〜♪


| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 17:38 | - | - |
Campus Life 189 G.W.明けです
こんにちは STS2年 天久です。

皆さまG.Wどうお過ごしでしたかDocomo108
天気も良かったので、例年よりはたくさん遊びに行ったり
真面目にお勉強していた方もいるかな??
私は今年も楽しいG.W過ごせたので、これからはお勉強がんばらないとです!o (`^´*)



↑Caféからの景色がきれいだったのでのっけてみましたonpu03
学校みえるかな〜?




↑おまけ。宜野座のう〜み〜き
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 09:26 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ