言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist)を目指す、学生たちの情報盛りだくさんでお届けします。
国家試験!!引率記
2月14日(金)言語聴覚士国家試験 前日

 国試受験をするために総勢27人が福岡に行ってきました。
 悪天候のため、那覇空港で待つこと4時間余 やっとついた福岡は非常に寒かった。

 その中、国試合格を祈願して在学生・教員で心を込めて折った千羽鶴を納めてきました。
 どーか全員が合格しますように!  私自身が受験することのほうがどれだけ楽か・・・

 この緊張感のない若者よ(若者といえない方もおりますが)マークミスだけはしてくれるな!!
 ひたすら祈るばかりです。



2月16日(土)第16回言語聴覚士国家試験 当日

 いよいよです。
 前日より続く悪天候のため、開始時刻が1時間遅れました。無事に終わりますように。


 打ち上げです!!試験の出来不出来はおいといて、力を出し尽くした顔を見てください。
 これで、私も心休まる・・・?




2月17日(日)最終日
 
 財布がない!! とあわてる学生出現!! あ〜やっぱり何事もなく終わるはずはなかった・・・
 警察で待つこと数十分。まぁ沖縄に帰れればいいか。悟りの境地に立ちました。

 飛行機が少し遅れて沖縄へ、ふー明日の模範解答作成 気が重い・・・
 しかし!無事に沖縄に全員帰ってきました。
 
 ただいまぁ〜
 
                                            石田でした

 
 

 
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 16:07 | - | - |
学園祭が終わって・・・
 こんばんは、ST学科1年担任の屋比久です。 
 昨日・今日の2日間、何事もなく無事、終わりました。1年生は沖縄そば、2年生はフランクフルトやポップコーン、ジュースなどを販売しており、それぞれ大盛況だったように思います。皆さん、お疲れ様でした〜。
 2年生は販売終了後、後夜祭には目もくれず、ひたすら検査練習などに励んでいる様子でした。聞くと、来週にはディサースリアのレポート(ってお前が出したんだろって?)や言語発達障害の再試が待っているようで・・・。心理測定法のレポートもあるのかな?あとAACの発表のための準備も始めているようで(これも私が出した課題か・・・)
 1年生は2年生より少し遅れてテストラッシュが来るはず・・・。3年生も国試に向け、大詰めですね。来月は全国統一模試もあるし・・・。

 STSの皆様は、1年生から3年生までクリスマスもお正月もないのです。ひぇ〜〜。

 でも、3年間だから、頑張るしかないのだ。
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 22:14 | - | - |
実習、佳境に入る
ご無沙汰しております、専任教員@2年担任です。

最終学年の実習が佳境に入りました。
まずは、ご指導くださる先生方に感謝申し上げます。
そして、学生にとってはラストスパートの月です。
ガンバレよ〜筋肉


さて、この時期の専任教員は
実習中の学生を叱咤激励するために
各地を飛び回ります。

いつものことではあるのですが、
今年も移動距離が長くてハードでした。


・6月
 2泊3日、レンタカーで鹿児島・宮崎を訪問。
 実習施設3ヵ所、学生4名。
 2日間で運転した距離、400km。
 (沖縄在住の人間としては長い距離・・・)

・8月(つい先週ですが)
 1泊2日、新幹線で移動。
 実習施設2ヵ所を訪問。

このとき(8月)は
・那覇空港から福岡空港へ→岡山(訪問)→新大阪(ここで1泊)
・2日目 新大阪→福井(訪問)→小松空港から那覇空港へ。

新幹線ばっかり乗ってような記憶が・・・



おみやげを買う時間もなくて、
結局は小松空港で金沢のお土産を買いましたが、
訪問した土地にもなんにも関係がないという・・・kyu
おいしかったですけどね!

その他にも、県内の実習施設も訪問しております。

学生がけんめいにがんばっている様子をみると
(まだまだ不十分なところも多いとしても)
こちらもうれしくなります。


そしてこの時期、9月から始まる講義の準備が始まります。
(この準備も佳境・・・ゆう★

今年は例年よりも暑い気がしますが、
夏ばてに気をつけて乗り切りましょう晴れ
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 14:06 | - | - |
シロ、今までありがとう
卒業式が終わって、学院の看板犬、シロが亡くなりました。

在りし日のシロ
(毛刈り後の写真しかなかった・・・)





在校生のみならず、卒業生も集まってくれて
みんなに見送られたシロでした。

私も、毎日のように癒されておりました。

ありがとうね、虹の橋の向こうで楽しく暮らしてください。


専任教員@1年担任
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 09:48 | - | - |
よいお年をお迎えくださいませ
専任教員@1年担任です。

師匠も走るという12月も、大詰めです。
わたしたち専任教員、本日で仕事納めです。

毎年恒例の大掃除・・・に加えて、
今年はなんと模様替え をしてみました。

以前から模様替えしたいね〜、と言ってたのですが、
とうとうエンジンがかかりました=3

教員どうし、あーでもない、こーでもないと頭をひねり
作業開始!!

本棚から本をだすと、出るわ出るわ・・・
あっという間に本の山。



こうまでなると壮観です(笑)。
そうそう、
このなかに一人、仕事が終わらずに掃除に参加できない教員がいます。
さてどこだちゅん


このあと、棚やボードを移動したり戻したり、
模様替えプランを変更し、出した本を入れ直し、etc,etc...
ほぼ一日がかり・・・。

これで、ST教務室のイメージがだいぶ変わることでしょう!


その間、学科長はというと・・・(初登場♪



いつも水回りとトイレをピカピカに磨き上げてくれるのですきらきら

大掃除と模様替えの成果は、新年の記事で!

今年最後の記事更新でした。
それでは皆さま、よいお年をお迎えください。
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 15:49 | - | - |
専任教員の別の顔
専任教員@教材庫担当(自称)です。

怪しげなタイトルで始まりましたが、別に怪しい者ではありませんのでご安心をニコッ


本日は、言語聴覚学科の要(かなめ)ともいえる教材庫をご紹介します。

教材庫とは?
この細長〜い部屋に、
教材や模型がぎっしり詰まっている部屋のことです。
倉庫のようなものですね。




しか〜し!
学科開設後8年以上が経ち、
いろいろな道具が増え・・・
徐々に「魔窟」とでも呼びたくなるような状態になっていましたガーンネコ


そこで、この2〜3年は
私たち教務一同、物品管理・整理整頓をがんばってきたわけですが
どうも「ニーズ(モノ)とハード(棚)の対応が悪いな〜」と思っていた次第なのです。


そこで今回、不肖ワタクシが
教材庫のプチ改造に着手しました!
続きを読む >>
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 11:40 | - | - |
アクアリウムのその後!
教務室のアクアリウムは、あれから2週間・・・
こんな風になりました。






水草が伸びて、すっかり落ち着きました。
赤いエビも入れているからか
みなさん、けっこう覗いてくれます。

ふっふっふ・・・リセット大成功!

教務室へお立ち寄りのさいは、ちょろっと覗いてくださると喜びますkyu(私が)。


さて年末が近づくと
2年生はがぜん、評価実習を意識します。
診断学、評価法など
より実践に近い講義やグループワークが増えます。
いままで学んだことをまとめる機会です。
がんばっておくれ〜筋肉


専任教員@1年担任でした。
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 13:51 | - | - |
久しぶりの教務室だより
ご無沙汰しております、専任教員@1年担任です。
さいきんは学生がUPする記事が多く、
教員の影が薄れているなあと感じます(笑)


さて、以前からの懸念事項であった
アクアリウムを一新しました!
(やっと・・・)


〆までのアクアリウムはこう。
 わ〜お、まるでジャングルです。
 背後が見えない・・・0口0
 
 でも、この侘びさびチックな(?)レイアウトが気に入っていたから
 長いあいだそのままにしていたんですけどね〜。



中の水草を抜き、魚とエビを救出し、土もぜんぶ出して、
 新しい土と水草をセット!
 散らかってるけど・・・Docomo_kao18
 

 ちなみに、抜いた水草は自宅のアクアリウムで再利用です四葉のクローバー



お魚とエビを戻して、セット終了kirakira2

 



今度はガラッと雰囲気を変えてみました。
1〜2週間たてば、水草が成長して自然な感じになるはずです。



机のすぐそばに置いていて、心なごむスペースニコッ

 




取り急ぎ、近況報告でした・・・
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 16:28 | - | - |
こんな机で仕事してます
専任教員@1年担任です。

久しぶりの「専任教員のツブヤキ」をお届けします。

魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚


学生は期末試験の真っ只中ですが、
教務は講義がほぼ終わり、ちょっと時間に余裕がでてきました。

なので、大変なことになっていた悲机の上を片付けました。

その結果、
ちょっとは見られる机になりましたほっ


↓↓ 机と本棚 ↓↓




アクアリウムはそろそろリセットしたい・・・
(と言い続けて、はや2年涙
お魚とエビが元気なので、なかなかいまの環境を変える気になれないですね〜



以上、(尻切れトンボ感満載ですが)
専任教員のツブヤキでした。
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 09:01 | - | - |
高校訪問(石垣・宮古)
専任教員@1年担任です。

先日、石垣と宮古で
おもと会の学校説明会を開催しました。






高校を何校か回り、
かわいい高校生たちニコッとお会いしました。






そもそも「言語聴覚士」って
ほとんど知られていない職業なので・・・
まずは知ってもらうこと、興味を持ってもらうことを目的にしました。

何人か、話を聞きたいといってくれた高校生もいて、
うれしかったです。






1泊2日だったので観光する時間はほとんどなく、
しかも顔もウデもかなり日に焼けてしまいましたが晴れ
楽しかったですヤッタv

お話を聞いてくれた生徒さん、進路の先生、
どうもありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしておりますサキ



ちなみに写真は上から順に、
・石垣島の海、
・建設中の伊良部島の橋(小さくてほとんど見えませんが)、
・帰りに乗ったプロペラ機、です。


やっぱり夏の海はいいですね〜、癒されました。

沖縄本島に戻ってきて2日がたちますが、
どうやら心を石垣・宮古に忘れてきたかなー、の教務よりマイク
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 10:12 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ