言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist)を目指す、学生たちの情報盛りだくさんでお届けします。
H23卒業生の就職状況
前年度(H23年3月)に卒業した学生の、就職状況をご報告します。
(なぜが画像が取り込めないので・・・文字だけですみません)


卒業生 22名

1.就職率 100%


2.就職した地域
  県内 12名
  九州  3名
  関西  3名
  関東  4名

 ・H23年度は、県外での就職希望者が多かったです。
 ・県内・県外希望とも、ほぼ全員が希望地に就職しています。


3.就職試験を受けた回数
  1回 77%(17名)  
  2回 18%( 4名)
  3回  5%( 1名)

 ・ほぼ8割の学生が、1回の就職試験で内定をいただいています。



<補足>
「STは就職しにくいのでは・・・?」という質問をいただくことがありますが、
ほぼ8割の学生が、1回の就職試験で内定をいただいております。
(今年度だけでなく、今までずっとこの傾向が続いております。)
学生が全員、内定をいただいた後も、あちこちから求人がきていました。
この不景気に、ありがたい話です!

STはまだまだ人手不足だと、教員は考えております。 
| omoto-stblog | 就職相談室 | 14:26 | - | - |
就職活動記 〜奈良県〜
こんにちは。

言語聴覚学科3年生の小渡 結佑です。
今回の就職体験記を担当します。

私は、奈良県の施設に就職が決定しております。
まぁ奈良が好きだったから行ってみたいということです。

就職先いいですよエクステンション
子どもから大人まで幅広い人にリハビリを行えます。
かなり苦労するでしょうね.....。
でも、頑張ります。


面接はビックビクでした。心臓がバックバクでした。
面接内容のやり取りの一部を紹介します。

Q「あなたはビンラディンが暗殺されたことをどのように思いますか?」
A「・・・・・あまりよくないと思います。」

バカ丸出しでした。
社会情勢が無知なことを露呈してきました。

まぁそんなこんなで落ちたと思ったら
意外に受かっていたという・・・・・(笑)
人生何があるかわかりません。

ということで、激ムズな国家試験も無事終わり。
卒業に向けバタバタしております。
そんな中私は、ブログを書いています。みんな何やら騒がしいですね。
私も働いてきます。

それでは、国家試験全員合格を願い終わりの挨拶に代えさせていただきます。



奈良の鹿です。

| omoto-stblog | 就職相談室 | 14:45 | - | - |
就職活動記◆ 糎内〜
こんにちは。STS3年の吉原です。

私も就職活動について報告したいと思います。


私の場合は学校で就職説明会があり、
その後見学へ行き、面接を受けました。

見学では丁寧に説明して頂き、病院の職員や雰囲気の良さに惹かれました。

面接では、とても緊張して顔が引きつり、自分の思いを精一杯に伝えるだけでした。

終わった後に、自信がなかったのですが、
後日、内定の電話を頂いた時はとても嬉しかったです(*^_^*)


先日、国家試験も無事に終えました。合格発表があるまではドキドキしています。

全員合格〜onpu03
| omoto-stblog | 就職相談室 | 09:17 | - | - |
就職活動記  糎内〜
こんにちは!
STS3年の宮城ですニコッ


今日は就職活動について報告したいと思います!

今のところ半分くらいのクラスメイトが内定を頂いています。
(教務 注:22名中、17名が内定いただいています)

今年は内地に進出する人が多い気がします。

ちなみに私は、沖縄にある小児・老健施設で内定を頂きました。
子供が大好きで発達に興味があったので、声を掛けて頂いた時はホント、、、、
嬉しかったです(*^_^*)


活動内容 は書類と面接でした。

面接の日程が急に決まったので練習は十分に出来なかったのですが、
石田先生が前日にマンツーマンで面接の練習をしてくれました(>_<。)
ありがとうございます。


面接の内容は志望動機、趣味など様々でした。
とてもドキドキな一日でした。
面接をして頂いた施設に感謝をしています。

その前に先日、国家試験がありました。
それに合格していないといけませんkyu

なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お願いします(>_<)全員合格!



| omoto-stblog | 就職相談室 | 15:14 | - | - |
就職対策!
言語聴覚学科では
提出書類の書き方・模擬面接エリザベスなど、
学生一人ひとりに就職のアドバイスをしております

履歴書ひとつとってみても、
ちょっとしたコツで上手に自分をPRできますよ!


卒業生全員が内定祝を勝ち取れるよう、
全力でサポートします楽しい
| omoto-stblog | 就職相談室 | 16:29 | - | - |
言語聴覚学科 就職率100%
昨年度に引き続き、言語聴覚学科では、就職率100%を達成しました!

今年も、全国から数多くの求人を頂きました!
特に県外からは、病院、老人保健施設、公務員(県・市職員)等、様々な経営母体より、求人を頂いております。

平成19年度 就職率 100%
平成20年度 就職率 100%
平成21年度 就職率 100%

これまでの就職先一覧
県内
沖縄第一病院  大道中央病院 勝連病院 
ちゅうざん病院 沖縄リハビリテーションセンター病院 
大浜第二病院  勝山病院  沖縄協同病院 
大浜第一病院  沖縄セントラル病院  琉球大学付属病院
中頭病院  沖縄赤十字病院  嶺井第一病院
宜野湾記念病院 北部地区医師会病院 西崎病院
知念耳鼻咽喉科 社会福祉法人沖縄コロニー
介護老人保健施設アルカディア 八重山病院
とよみ生協病院 沖縄市つくし園 宮里病院
沖縄メディカル病院 沖縄小児発達センター

県外
釧路脳神経外科病院 上尾甦生病院
長崎リハビリテーション病院 誠愛リハビリテーション病院
石和共立病院 甲府共立病院 春日居リハビリテーション病院
南愛媛療育センター 湯布院厚生年金病院
荒木脳神経外科病院 初台リハビリテーション病院

※順不同
| omoto-stblog | 就職相談室 | 09:18 | - | - |
先輩達の就職先一覧
学生さんの頑張りにより、平成19年度は言語聴覚士国家試験合格率100%を達成しました(〜換颪砲△蠅泙3年課程の中で合格率100%は当学科のみです!∈能学年に進級した全員が受験しています)。

県内
沖縄第一病院  大道中央病院  沖縄メディカル病院 
ちゅうざん病院 沖縄リハビリテーションセンター病院 
大浜第二病院  あいわクリニック 勝山病院 
沖縄整枝療護園 沖縄協同病院  豊見城中央病院
沖縄小児発達センター 与勝病院 大浜第一病院
沖縄セントラル病院  琉球大学付属病院
中頭病院  沖縄赤十字病院 嶺井第一病院
宜野湾記念病院 北部地区医師会病院 西崎病院


県外
長崎リハビリテーション病院 誠愛リハビリテーション病院
釧路脳神経外科病院 上尾甦生病院

※順不同


| omoto-stblog | 就職相談室 | 12:35 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ