言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist)を目指す、学生たちの情報盛りだくさんでお届けします。
大濱 貴之先生
皆さん、こんにちは♪
専任講師の大濱貴之です。

私が言語聴覚士を目指して鹿児島県に飛んだのは10年前の春でした。
3年間の学生生活と7年間の臨床経験を積んで、この度沖縄へカムバック!!
そして、平成26年4月から当学院言語聴覚学科へ赴任致しました。

リハビリテーションのキーは、患者様の人生にしっかりと寄り添う事だと私は考えています。
この学院で学生達と一緒に、リハビリテーションの真髄を求めていきたいです。


専門分野
言語発達障害、摂食・嚥下障害、生活期リハビリテーション
学歴
沖縄県立西原高等学校卒業
鹿児島医療技術専門学校卒業 言語聴覚学(専門士 医療過程)


職歴
(公財)東風会三船病院 常勤 言語聴覚士(鹿児島市)
児童発達支援なかよし園 非常勤 相談員 (鹿児島市)

沖縄リハビリテーション福祉学院
       言語聴覚学科 専任教員 (1年生担任)【現在】


研究業績
 第11回日本言語聴覚学会発表「食事の形態的要素が嚥下動態に与える影響」

社会活動
鹿児島市発達相談会相談員
鹿児島県言語聴覚士会 地域局広報担当部員(H20.4〜H26.3)

資格
言語聴覚士
| omoto-stblog | 専任講師 紹介 | 16:06 | - | - |
新1年生初ブログ♪
こんにちは。
STS1年の伊佐萌です。
梅雨入りしてじめじめした天気が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

入学して早2ヶ月が経ちました。来週はついに中間テストです(=ω=)
毎日ボーっと授業を受けているので、心配です(笑)
でも、皆がわからないところを親身になって教えてくれるので
毎日頑張れます!!!! 感謝感謝です(*´∀ `*)
写真は、そんな優しい仲間達andみんな大好き大濱先生です♡



ってなわけで、中間テストがんばりまーす(=ω=)
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 15:27 | - | - |
国家試験!!引率記
2月14日(金)言語聴覚士国家試験 前日

 国試受験をするために総勢27人が福岡に行ってきました。
 悪天候のため、那覇空港で待つこと4時間余 やっとついた福岡は非常に寒かった。

 その中、国試合格を祈願して在学生・教員で心を込めて折った千羽鶴を納めてきました。
 どーか全員が合格しますように!  私自身が受験することのほうがどれだけ楽か・・・

 この緊張感のない若者よ(若者といえない方もおりますが)マークミスだけはしてくれるな!!
 ひたすら祈るばかりです。



2月16日(土)第16回言語聴覚士国家試験 当日

 いよいよです。
 前日より続く悪天候のため、開始時刻が1時間遅れました。無事に終わりますように。


 打ち上げです!!試験の出来不出来はおいといて、力を出し尽くした顔を見てください。
 これで、私も心休まる・・・?




2月17日(日)最終日
 
 財布がない!! とあわてる学生出現!! あ〜やっぱり何事もなく終わるはずはなかった・・・
 警察で待つこと数十分。まぁ沖縄に帰れればいいか。悟りの境地に立ちました。

 飛行機が少し遅れて沖縄へ、ふー明日の模範解答作成 気が重い・・・
 しかし!無事に沖縄に全員帰ってきました。
 
 ただいまぁ〜
 
                                            石田でした

 
 

 
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 16:07 | - | - |
年が明けて・・・
あけましておめでとうございます!
STS1年の久高健汰です。

2013年も終わり、2014年が始まりました。
2013年は、いろんな事がありました。
高校卒業、学院(おもと)入学、勉強、勉強、勉強。
大変でしたが、周りの方々に支えられながら楽しく過ごせました。
2014年も厳しい年になると思いますが、みんなでがんばりたいです!

最後に、成人した方々でさよならしまーす!

| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 15:48 | - | - |
学園祭の様子
こんにちは、STS1年の金城です。

11月23、24日は沖縄リハビリテーション福祉学院の学園祭があり、学生はみな盛り上がってました!

エイサーを踊る学科もあり、やはりうちなんちゅはエイサーだなぁと思いました。。。

ST1年は出店で沖縄そばを売ってました。みな協力して頑張ってました。
初日は完売したのですが、最終日は・・・売れ残りがありました。。。来年も出店をするのであれば、初日と最終日の両日共に完売を目指します!

来年の学園祭も楽しみです。
では失礼します。
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 16:26 | - | - |
学園祭が終わって・・・
 こんばんは、ST学科1年担任の屋比久です。 
 昨日・今日の2日間、何事もなく無事、終わりました。1年生は沖縄そば、2年生はフランクフルトやポップコーン、ジュースなどを販売しており、それぞれ大盛況だったように思います。皆さん、お疲れ様でした〜。
 2年生は販売終了後、後夜祭には目もくれず、ひたすら検査練習などに励んでいる様子でした。聞くと、来週にはディサースリアのレポート(ってお前が出したんだろって?)や言語発達障害の再試が待っているようで・・・。心理測定法のレポートもあるのかな?あとAACの発表のための準備も始めているようで(これも私が出した課題か・・・)
 1年生は2年生より少し遅れてテストラッシュが来るはず・・・。3年生も国試に向け、大詰めですね。来月は全国統一模試もあるし・・・。

 STSの皆様は、1年生から3年生までクリスマスもお正月もないのです。ひぇ〜〜。

 でも、3年間だから、頑張るしかないのだ。
| omoto-stblog | 専任教員のツブヤキ | 22:14 | - | - |
テストが終わって学園祭
  こんにちは〜(^^♪
  STS1年の金城 琴乃です!
  やっとブログが回ってきたので書かせてもらいます☆

  後期が始まってもう一か月がたちました。。
  最近、聴覚医学という専門科目のテストがありました!
  放課後にみんなで教えあったり、泊まり込みで勉強もしました!(^^)!
  大変でしたが、協力しあいながら勉強に励みました☆
  テストの結果は人それぞれでしたが、皆との仲を深めることができた
  いい機会だったんじゃないかな〜?と思います(^O^)/

  そして今週末、23日・24日に私たち学校の学園祭りがあります!
  私たち1年生はそばを販売します(^O^)/
  美男美女たち(笑)が販売するので良かったら足を運んでみて下さい(^^♪

  最後に!最近寒くなってきているので、皆さんも風邪には気をつけて下さい(^^)/
  それでは失礼します。。。。
| omoto-stblog | 在校生情報Campus Life | 10:03 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ